キムタク都市伝説

久しぶりに行ったうなぎやさんで
5.6人の老人グループがキムタクについて話していました。


4・5年前からまことしやかに囁かれているキムタク伝説
私が最初に耳にしたのは5・6年前だと思います。
「沼津にキムタクが引越してくる」とか「家を探している。」とか・・。
あれからもう随分経ちますがいつの間にか場所が沼津から静岡になり、
もっと真実味を帯び、住居まで特定された噂になってきました。


○○でキムタクにあった。
○○でキムタクのお母さんに会った。
○○さんがキムタクに家を売った
キムタクが○○にいた。     などなど。
病院先生や不動産屋さん、居酒屋店主、暇なヤングママなど
身近な人々が次々登場します。


噂についてみんな真剣に私に話してくれます。
なぜならみんな自分の身近な信頼している人から話を聞くので
「あの人が嘘を言うはずがない」と思い、
半信半疑で聞きながらも 
「本当かも・・・」納得し熱心に話してくれるのです。
そのため、私もついつい引き込まれてしまいます。


でもよく考えると、おかしいのは、
誰一人として「私が見た」と言う人がいないことです。
人から人への伝聞ばかりなのです。


まさに随分前の口裂け女に似ています。
普通では「まさか!!」と信じないような話が
口から口へ伝わっていく。
ゲーム感覚なんでしょうね。
話の種が尽きた時に話したどうでもいいような話が、なぜかエネルギーを得て生き延びていく。
気持ちの悪いことです。


急に思い出しましたが、
思いもよらない噂で 子供のときに困惑した記憶があります。
個人攻撃にならないような噂ならいいのですが。
皆さん、お互い気をつけましょうね!!

(*^m^*)